皆様お久しぶりです。
かりんです~!

ちょっと武者修行に出ておりました笑

お久しぶりの投稿第一弾は、
牛乳と粉チーズで作るカルボナーラです。

生クリーム不使用ですので、
わざわざ買いに行かなくてもいいのが
うれしいポイントですね♡
IMG_20190628_184152_329

【材料】2人分
スパゲッティ・・・220
A オリーブ油・・・・大さじ2
A ベーコン・・・・・40g
A にんにく・・・・・1かけ
A 玉ねぎ・・・・・・1/2
A 酒・・・・・・・・大さじ2
A 小麦粉・・・・・・大さじ1
A コンソメ・・・・・小さじ2
A 塩・・・・・・・・小さじ1/2
A こしょう・・・・・適量
 牛乳・・・・・・・500㏄
 粉チーズ・・・・・大さじ4
 卵黄・・・・・・・2個


【準備】

1.       2,000㏄に対して塩を大さじ2を溶かしたお湯を深鍋に沸かす。

2.       玉ねぎをスライスし、ベーコンは短冊切り、
  にんにくはみじん切りにする。

3.       お湯が沸いたらスパゲッティを規定時間より1分短く
 タイマーをセットして、ソースを作っている間に茹でる。

 

【作り方】

1.       フライパンにAの材料をすべて入れて中火にかけ、
  ヘラで混ぜながら炒める。

2.       玉ねぎがしんなりし、具材が一つにまとまったら、
  牛乳の1/3を回し入れる。

この時塊になっている具材をヘラで伸ばしながら混ぜ、
  ふつふつと煮立ってきて滑らかになったら
  残りの牛乳の半分を回し入れて伸ばす。

3.       最後に残りの牛乳と粉チーズを加えて
  ヘラで伸ばしながらチーズを溶かす。

4.       スパゲッティのゆで汁を60㏄(約お玉2/3杯分)と
  茹で上がったスパゲッティを加えてソースと絡める。

5.       火を止めお皿に盛ったら卵黄を乗せる。

6.       お好みでパセリ、ブラックペッパー、
  粉チーズをトッピングする。

この日の晩酌のお供はジムビームハイボール
数年前に角ハイボールに激はまりしていましたが
なんとなく飽きて、最近はビールかワインか、
って感じだったのですが、
また最近ハイボール熱が高まってきて、
この頃はジムビームを家に常備するようになりました。

余談ですが、我が家のコースターは
すべて、ハンドメイドです笑