魚、簡単、煮物で連想するのは
サバの味噌煮の次に、
ぶり大根が出てくる私です。

魚の臭みが少ない分むしろ
ブリ大根の方が簡単に
できるかもしれません。

大根をしみしみにしながら
鰤が固くならないように
煮つけることができれば…

IMG_20190304_233400

【材料】2人分
大根・・・・・・・・6cm
ブリ・・・・・・・・4切
砂糖・・・・・・・・大さじ3
酒・・・・・・・・・大さじ3
醤油・・・・・・・・大さじ3
塩・・・・・・・・・小さじ1/2
ほんだし・・・・・・少々
水・・・・・・・・・50cc

1.大根の皮をむき、
2cm程度の厚さに輪切りにする。

2. 鍋に水、ほんだし、砂糖、酒を入れ溶かし
大根と鰤を入れて弱火にかける。

3.煮立ってきたら、10分弱火で
静かに煮込む。

4.塩と醤油と味を整え、完成


火を止めてから数時間置いて、
温め直してからいただくと
味がより染みて美味しいです。

火にかける前に、しばらくおいておくと
大根の酵素でより柔らかくなります。
時間があるときはお試しください。


ネギや生姜が薬味にぴったりです


本業のほうが繁忙期に入り、
なかなか更新できませんが
地道にやって行きます〜

あ〜、仕事辞めたい(笑)