辛いもの好きに朗報!
お家で簡単にできる、
ユッケジャンスープです。

ご飯を入れてクッパにするもよし、
ラーメンを加えて
辛ラーメン風にするもよし!

うどんやトック(韓国餅)も
もちろんよくあいますよ〜!


IMG_20181229_142824

【材料】2人分
ごま油・・・・・・・大さじ2
にんにく・・・・・・2かけ
生姜・・・・・・・・10g
キムチ・・・・・・・80g
牛or豚肉・・・・・・100g
大根・・・・・・・・50g
人参・・・・・・・・20g
しめじ・・・・・・・1/2パック
ニラ・・・・・・・・1/2束
水・・・・・・・・・800cc
味覇・・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・小さじ1/2
胡椒・・・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・大さじ1 
コチュジャン・・・・大さじ1 
鷹の爪・・・・・・・1本分
酒・・・・・・・・・大さじ1 
砂糖・・・・・・・・小さじ1 
豆板醤・・・・・・・小さじ2
味噌・・・・・・・・小さじ2
卵・・・・・・・・・1こ


1.にんにく、生姜をみじん切りに、
大根、にんじんをいちょう切りに、
しめじは石づきを取って洗い、
ニラは、3cm程度の長さに切る。
肉は一口大に切っておく。

2.鍋にごま油、にんにく、生姜、
鷹の爪を入れて香りが出るまで炒める。

3.肉とキムチを入れて
半分くらい火を通したところで
塩、胡椒を振って下味をつける。

4.水以外の調味料を加えて溶かし、
水と大根、人参を入れて沸騰させる。

5.沸騰してから弱火にし、
しめじを加えて約3分煮込む。

6.最後にニラを加えて再沸騰させ、
火を止めたら溶き卵を細く鍋肌から
回し入れて完成。


刻みネギやチーズをトッピングしたり、
豆板醤やコチュジャンを足して
更に辛くしたり!

私は辛いものが大好きなので
豆板醤は大さじ1〜2くらいまで
増量しちゃいます(笑)